TOP >  スタッフブログ >  大学内の犯罪の対処法【学校法務のエキスパート弁護士が解説】

大学内の犯罪の対処法【学校法務のエキスパート弁護士が解説】

2020年7月31日

中央大学法実務カウンセルとして,学校法人中央大学の法務一切を担当している弁護士の櫻井俊宏です。

大学といえども,犯罪が発生することはもちろんあります。
いや,一般の人が自由に出入りできてしまうことや,社会的に未熟な「学生」を主として構成されていることから,一般社会よりも事件は起きやすいのかもしれません。

どのような犯罪が起きやすいかを挙げた上,大学内で起きた犯罪ならではの,学生が被害者となった場合,学生が加害者になった場合等の特殊な問題を解説します。

 

1 大学内でどのような犯罪が起きるのか

まず,安全な空間だと思って,物を教室等に置きっぱなしにしてしまうので,置き引き等の窃盗は良く起こります(刑法235条)。

また,若い女学生が多いので,盗撮,痴漢等は当然多く発生します(迷惑防止条例。刑法176条強制わいせつ罪)。
このことから,ストーカー防止法違反ももちろん多いです。

まだ社会的に未熟な学生を狙って,内部からも外部からも特殊詐欺を行う者が隙をうかがっています(刑法246条)。

若者同士では,暴行や傷害も発生しうるでしょう(刑法204条,208条)。

珍しいところで多いのは,他の学生の情報が気になり,大学特有のアカウント等について他人のアカウントにパソコンからアクセスする「不正アクセス禁止法違反」です(不正アクセス禁止法)。

これまでに以上のような学校内の事件を担当しております。

 

2 大学内での犯罪の特殊な問題

大学内で犯罪が起きた場合,
①学生が被害者となった場合の大学の責任,
②学生が加害者となった場合の学生懲戒の問題,
③学生同士の問題における大学のアプローチの仕方,

等の問題が考えられます。
以下,解説します。


①学生が被害者となった場合の大学の責任

学内で学生が被害者になった場合は,学内における大学の管理責任が考えられます。
これは,その被害学生が,大学に対して在学契約に基づく民事の損害賠償を請求しうるという問題です。

しかし,このような偶発的な犯罪を防ぐような管理責任は発生しにくく,これは大学に余程の落ち度がない限り成立しません。
大学としては,全大学内で犯罪が起こらないように配慮するというのは,かなり難しいことだからです。

②学生が加害者となった場合の学生懲戒の問題

学生が犯罪の加害者となった場合は,戒告,停学,退学等の学生懲戒が検討されます。
その内容は,おのおのの大学の規程にあります。

刑事手続は,有罪となるまでは,無罪推定の原則(事実が真偽不明となった場合は無罪となること)なので,まだ国家の刑事手続上有罪となっていないのに,例えば長期の停学等の懲戒を行うのは重いと言えます。

逆に,有罪となった場合は有期停学ぐらいで処分することは特に問題ありません。

しかし,無期停学や退学は,妥当でないときは裁判で無効となることもあります。
1回の刑事問題で,無期停学や退学処分にすることは,大学側としては慎重にならなければなりません。

③学生同士の問題にかかる大学のアプローチの仕方

学生が学生に対し加害を加えた場合,被害学生の側は,往々にして,
「大学が加害学生に対して賠償させるよう説得してください。」
というように,大学に対して行動を求めてきます。

しかし,大学ができることはあくまで前述の懲戒処分が主です。
大学は,加害学生とも「在学契約」を結んでいるので,被害学生の代理としての動きをしてしまうことは,コンフリクト(利益相反。関係のある者の相手方の代理をしてしまうことによって,関係のある者の利益を損なってしまうので違法)となりかねません。
そこで,大学は過度に関わろうとしません。せいぜい,「今後このようなことを起こさない。」等の内容を記載した誓約書を提出するようにうながすぐらいです。

このことから,被害に遭った学生は,権利を回復するためには,自分から動かなくてはならないことを認識して行動する必要があります。

 

3 まとめ

大学内で起きた犯罪は,大学という特殊な空間での事件であるがゆえに,一般の犯罪とは違った考慮要素がいろいろあります。
万が一そのようなことに巻き込まれたときは,その要素を意識して行動していくことが大切になります。

もし弁護士の助力が必要になった場合には,私達の弁護士法人アズバーズにお問い合わせください。

【人気記事】
大学入学において保護者の責任が変わる?
瑛人の「香水」は商標権侵害とはならないのか
休業の場合,業務委託と雇用でどう変わるか
オンライン講義・試験に関しての著作権法35条,36条

ホームページはこちら

 

 

前の記事「ご存じ!弁護士ラーメン(14)水道橋駅 恋し鯛」へ