TOP >  スタッフブログ >  【おうち時間】おうちワイン(2)

【おうち時間】おうちワイン(2)

2020年5月14日

押忍,みんなの応援団,弁護士櫻井俊宏でございます。

自粛生活も長くなり、家で過ごす時間が長くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

家でお酒を飲む機会が増え、妻の手料理でおうちワインをしております。

1 シャトー・モンペラ

まず1本目は神の雫で有名なシャトーモンペラ。

漫画では、ロックバンド、クイーンを彷彿させると表現されてますが、ずっしりと力強く重みがあって赤身肉と相性が良さそうなコスパワインです。

今回は、デカンタージュしてみました。
空気に触れる事で,驚く程華やかに。

メニューは和風ミートソースのパスタ。

生姜多めで山椒がたっぷり入ったパスタは,妻曰く,オレンジのエッセンシャルオイルと醤油,蜂蜜が隠し味との事で、山椒のスパイスがワインと相性バッチリでした。

その他,チコリのタルタル,人参の豆乳ポタージュ,いちご,チーズ。

2 クレマン・ド・ブルゴーニュ ロゼ

2本目は,ひらまつで購入した,ロゼのスパークリング。
暑くなってくると、泡が飲みたくなりますね。

瓶内二次発酵されたクレマンなので, 泡がしっかりしていて,速い,夏にぴったりな泡でした。

メニューは,豚肉のソテーに煮詰めたりんご,りんごソース,水切りヨーグルトをのせた爽やかなメイン。 サーモンとクリームチーズのズッキーニ巻き、パプリカのマリネ、オリーブ。 温泉水で作ったポトフでした。

3 Rully

3本目もひらまつで購入した白ワイン、Rully。

白桃の様なもったり感に、スミレ、レンゲ、かすかな樽香。 個性のあるシャルドネでした。
メニューは、豆乳で作ったクリームソースのポテトグラタン。
小麦粉を使わず、グルテンフリーらしいです。

玉ねぎのスープ、おかずサラダ。

お客様から立派なマスクメロンも頂き、 とても甘くて美味しかったです。
ありがとうございました。

以上、3本のコスパワインでした。

愛猫のハニ丸とも一緒にワインを楽しめて、癒されてます。

おうちワインは続く、、

弁護士 櫻井 俊宏

コロナ問題関連のブログ記事はこちら